新型コロナウイルスに関する医院の対応に関して

新型コロナウイルスに対し、ご協力のおねがい

現在(4/14)時点での浜松市内における新型コロナウイルスの感染者数は、7名で感染経路が特定されている状態です。以上のことから、現時点では通常通りの診療を行っております。

しかし、新型コロナウイルスは潜伏期間が存在し、(WHOの知見によれば、現時点で潜伏期間は1-14日(一般的には約5日)とされており)感染か非感染が判断できないことが、感染拡大の原因と言われています。

当医院にてのクラスター感染を防ぐために、以下の対応をさせていただいております。

1、マスク着用

玄関にお入りいただく際より、各ユニット(診療室)へのご案内が終了するまで、マスク着用をお願い致します。
多くの患者さんを待合室でおまたせしないよう、アポイントコントロールを行いますが、マスク着用がない方に関しては、お車でお待ちいただきます。

また、マスク着用されていても、お車でお待ちになりたい方はお気軽にお声がけください。

2、受付にて、毎回いくつかの質問をさせていただきます。

• 37.5℃以上の発熱の有無
  • 味覚障害の有無
  • 現在同居する人の感染の疑いの有無。(発熱を伴う咳症状がある。)
  • 14日以内に県外の特定地域(東京、大阪、神奈川など)等の外出の有無。
    (あるいは、特定地域の方との濃厚接触の有無。)
  • 14日以内の海外渡航の有無。(あるいは、海外渡航者との濃厚接触の有無)
  • 不特定多数の参加する集会、イベントへの参加の有無

初診、再診にかかわらず感染のリスクが少しでもある患者さんに関しては、来院時より14日以降に予約のお取り直しをお願いしております。

3、非接触型体温計による検温

37.5度以上のある患者さんに関しては、来院時より14日後に予約を変更させていただきます。

4、診療前のイソジンでの洗口

イソジンによる洗口は、多くのコロナウイルスに有効とされます。診療前に洗口(お口をゆすぐ)していただき口腔内の細菌、ウイルスの減少を図ります。ヨードに過敏な方もいらっしゃるので、アレルギーがある方は事前にお知らせください。

みなさんが安心して診療を受けていただけるようご協力のほどよろしくお願い致します。