インプラントで失敗しないために

このページでは、当院が積んできた経験や学んできた環境で感じたことをお伝えしていきます。
インプラントは素晴らしい治療である一方、リスクも多分に含んでいます。患者様が満足する結果を得るための参考にしていただければと思っています。

重要ポイント1:精密な検査と診断

まずは写真を御覧ください。

こちらは検査・診断に用いている分析資料の一部です。
検査・診断・分析の質で治療結果が変わると言っても過言ではありません。治療の技術はもちろん大切ですが、インプラント治療に入る前の事前準備を怠らず、念入りにすることが重要です。
家を建てる前の設計図が崩れていれば、良い家が建たないことと同じです。
当院ではこの検査・診断・分析を世界レベルで行い、良質な事前準備を行います。

重要ポイント2:インフォームド・コンセント

検査結果・診断結果を患者様に正しくお伝えします。
ここで重要なのが、「一方通行の情報提供にならない」ということです。
患者様ご自身に納得してインプラント治療に進んでいくために、検査・診断結果を元に複数の治療方法をご提案した上で患者様に治療方法を選択いただきます。患者様の同意を得ない治療は一切行いません。インプラントは欠損補綴の1つの選択肢になるので、必ずしもインプラントを刷る必要はありませんが、患者様にとって1番良い方法がインプラントだった場合、ご提案しています。

重要ポイント3:綿密な治療計画

治療計画には治療方法と期間を定めます。
インプラント治療を行う前に解決しなければならない問題(歯周病・虫歯など)も含めて検討します。治療過程で、更に良好な選択肢が生まれた場合は、治療期間が長くなる場合があります。
※上記の治療計画はあくまでも一例になります。

重要ポイント4:リスク管理

治療計画を立てる時に、リスク管理は重要です。
骨質・骨量・軟組織(歯肉)の厚みや質を調べ、埋入後に起こりうるリスク管理をします。
それによって、骨が足りない場合の治療(GBR/ ソケットリフト / サイナスリフトなど)が必要か否か、骨結合を考慮した治療法、審美的改善の治療法(CTGなど)を検討します。インプラントにおけるリスク管理は、インプラントを成功させるためには必要不可欠です。

重要ポイント5:徹底したデジタルシミュレーション

デジタルシミュレーションの一部です。
デジタルシミュレーションの重要性は、理想の状態を可視化するだけでなく、あらゆるリスクの考慮、審美的・機能的にも十分であるかを検討します。また、術後の予防的観点も視野に入れながら、課題点を解決できるまで繰り返しシミュレーションを行っていきます。

重要ポイント6:適切な手術と経過観察

綿密なシミュレーションに基づいて手術を行います。
適切な手術は診査・診断と治療計画が全てです。どれだけ埋入技術が高くても診査・診断と治療計画が適切でなければ理想の結果を得ることはできません。また、埋入後も計画通りに進んでいるか経過観察を怠らずに行うことが重要です。治療後は自宅で過ごすので、その間の状態を把握し、患者様に共有することによって、手術後の正しい管理ができるようになります。

重要ポイント7:継続的なメンテナンス

治療後の継続的なメンテナンスはとても重要です。口腔内は常に病気のリスクと隣り合わせです。
メンテナンスは口腔内の清掃だけに留まらず、生活習慣を加味しながら行う必要があります。
目的は予後の維持と病気の予防です。インプラントを維持するだけでなく、お口全体を良好に維持していくことで必ずあなたの生活の質は向上するでしょう。

インプラントをご検討の方へ

インプラントをご検討の方は、お気兼ねなくご相談ください。
当院では精密な検査と診断、検査から導き出された綿密な治療計画を立て、患者様に満足いただけるインプラント治療をお約束します。

当院ではいきなり治療を行なうことはありません。しっかりと検査した上で検査結果・治療方針をお伝えし納得していただけた状態で治療に進みます。まずは、当院へ検査にいらしてください。

インプラントについてはこちらもお読みください