予防歯科とは?

予防やメインテナンスってなぜ大切なの?

• むし歯や歯周病で困らなくなる
  • ご自身の歯を長持ちさせることができる
  • 歯を失わずに済む

• 虫歯や歯周病の早期発見ができる
  • 歯磨きでは落ちない歯垢を落とし、虫歯や歯周病の予防ができる
  • 治療後の再発防止
  • 長期的に良好な状態を維持できる

いくら歯磨きが上手でも、日々の食生活、あなたのお口の中の細菌の数、唾液の量等で虫歯や歯周病 になりやすくなります。予防・メインテナンスでは虫歯や歯周病の原因となるプラーク(歯垢)を隅々まで取ることができ、その都度自分の口内の状態をチェックすることができます。そのため、虫歯や 歯周病にならないためには、予防・メインテナンスはかかせないものとなっております。メインテナンスを日々していれば、 良い口内状態を保つことができ、治療が手遅れになり歯を失ってしまうようなことにもなりません。

正しいブラッシングを習得しましょう。

患者様ご自身でのセルフケアは、予防・メインテナンスには欠かせません。歯科衛生士の指導に従って、正しいブラッシングを習得しましょう。

定期的に口腔内をチェックしましょう。

予防・メインテナンスで重要なのは、定期的に口腔内をチェックすることです。どれだけ自分で上手に磨けていると思っても、自分で磨き残しがないかは判断することができません。虫歯や歯周病ではない人は、ならないために。一度治療した人は再発予防や長期維持のために。定期的に歯科医院へ行くようにしましょう。