インプラントについて

インプラントは、何らかの理由によって欠損してしまった歯を補う治療の1つです。ブリッジや入れ歯のように隣接した歯への影響がなく、天然歯と同じような状態に機能回復することができます。

一方で、インプラントは精密な検査・診断力・技術力・経験値が求められ、治療のみならず、治療後の長期維持を見据えたメンテナンス計画も必要になります。治療をお考えの際は、インプラントに対する理解を深め、慎重な歯科医院選びをすることが重要です。

このページでは、インプラントに関する知識や私たちが培ってきた経験などをご覧いただくための一覧ページになっております。よりよい歯科医院選びのための参考にされてください。

インプラントのコンテンツ一覧

インプラントについて詳しく知る

4本足の椅子を想像したときに、一本足がなくなるとバランスは崩れてしまいます。その椅子に座ろうとすると、自分自身がそのバランスを保つために負荷をかけて座ることになりますし、それを長時間維持し続けることは非常に大変です。歯を1本失うことはそれだけ身体に対して負担をかけることになるのです。

その失った歯を補う治療が「インプラント治療」になります。インプラント治療は素晴らしい治療法である一方で、リスクも存在します。インプラント治療を検討しなければならない場合のために、インプラントとはどのような治療なのか?そしてどの様なリスクがあるのかを知っておくことが重要です。そのような方のために、インプラントはどの様な治療か、そして治療の流れに関して詳しく解説しています。

インプラント治療で失敗しないためのポイントを解説

インプラント治療は手術を伴う上に自由診療であるため、慎重に治療を行う必要があります。インプラントは埋入技術だけでは成功しません。精密な診査・診断を行った上で口腔内の状態を分析し、患者様個々人に適した治療計画を立てた上で、更にシミュレーションを重ねて治療に入るからこそ成功します。当院が考えるインプラント治療で失敗しないために行っていることを解説しています。

インプラント周囲炎について知る

インプラント周囲炎は、インプラント埋入後のメンテナンス不足によって引き起こされる病気だと思われている方が多いと思いますが、それだけが原因ではなく、手術前の治療が不十分であってもインプラント周囲炎は起こります。

インプラント周囲炎について詳しく解説しているとともに、インプラント周囲炎・インプラント粘膜炎の治療法や予防策までを網羅的に記載していますので、インプラント周囲炎でお悩みの方、これからインプラントをお考えの方はそのリスクを知るためにご一読ください。